専門性を磨いてキャリアアップ

看護師としてキャリアアップしたいのであれば、特定の看護分野において専門性を磨くことが大切だ。特定の看護分野においての専門性を極めれば、どの病院に勤務しても重宝される人材になるためだ。
重宝される人材になるためには、1つの科で長く勤めてキャリアを磨く必要がある。しかし、ただ勤めているだけではキャリアアップにつながらないので、仕事をしていく上で常に目標達成を繰り返すことが大切だ。
人手不足の看護師の仕事は忙しいので仕事に追われることも多いが、自分で目標を作ってそれを達成できるように努力することが大事だ。そうすることによって処置能力や判断能力を高めることができ、キャリアアップにつながる。
例えば整形外科などは患者の入退院が激しく、スピーディーかつ適切な対応が求められる。そのため、処置能力や判断能力の向上にはうってつけだろう。
>>整形外科の詳細:整形外科のお仕事をしよう!

専門性を磨く以外に、組織への貢献を忘れないことも大切だ。
看護師の仕事はチームで患者を診ていくことが基本となっているので、周りの人へのフォローも忘れず、常にチームの動きを追うようにして仕事をこなすことが大事だ。それによって職場からの評価も高くなり、キャリアアップにつながるだろう。

これらの方法を実践した上でさらに看護師として専門性を磨きたいのであれば、特定の分野に特化した専門看護師の資格を取得することが有効だ。
専門看護師は、がん看護や母性看護、精神看護や小児看護など13の専門分野に分かれている。それぞれの分野を大学院などで勉強することによって、看護ケアのスペシャリストになれる資格だ。